スクエニが語るプロジェクトを失敗させないプロジェクト管理

全文はこちら

読み物としては本当に面白かったです。
でも、2chで言われているように、

FF13を見ろ


「出来ない」=「捨てよう」
「出来ない」=「最悪なくてもゲームが成立するように」

RPGにとって街はなくてもいい要素じゃないだろw
ゲームが好きでない連中が金儲けのためにゲームを作ると、結局こうなる。

今モバゲーもGREEもそうなってきている。

本当に面白いか?と問うた時、正直面白くないのだ。
ストーリーもまともなものなどひとつもないから、プレイの価値も薄いゲームばかり。

そして分析屋が言うのだ。
「みろ、全ては分析なのだ。データドリブンだ。」

そのデータドリブンを徹底しているというアプリが、自分のゲームのコミニティすら読んでいなかったりするのだ。

早いとこ、DeNAGREEの鼻をあかす第三勢力が生まれてほしいな。