9leapつまらない

★9leap
http://9leap.net/

ワンアイデア、ワンゲームを実践する非常にたくさんのゲームが集結する。
enchant.jsという非常に美しいjavascriptライブラリで作られている。


なるほど。
確かに前時代的。ファミコン的。

でも、正直な話、5分で飽きた。
みなさん本当にすごいと思う。
どこを見てもenchant.jsと9leapを賞賛する話題しかない。
「9leap つまらない」と言っている人はいないのだ。
これはいったいどういうことだ

9leapは、enchant.jsは本当にそんなにすばらしいか?
そこを意見したい。


ゲーム性。確かに高い。
でも、もうしわけないが、所詮クソゲー
まともに面白いものも、いくつかある。
それでも、ずっと遊びたいとは思えない。
だって本当に刹那的だから。

どうみても開発者、技術者達の自己満足に見える。

「おれ、こんな短時間でこんなことできたんだぜ。」

まぁ、クソゲープラットフォームっていうのがコンセプトみたいですから、
確かにあっている。

しかし、これを全地球的に全力で売り出すと言っているUEIすげえと思う。
どうやって洗脳するつもりかしら。

世界でもっともクソゲーに使われているライブラリかしら。


例え、ARがJavascriptで出来ようとも、実際、ARで作られたゲームって面白いか?
実際の空間にくだらないイラストのモンスター出てきて、何か面白いのか?

いま、この時代に、インベーダーゲームで世界を変えられるのか?
という疑問が本当に消えない。


----と、

Google先生で検索しても、9leapとenchant.jsをべた褒めなので、
ちょっと対立意見描いてみました。

でもいうだけじゃいやだから、
javascriptiphoneを見据えたゲームプラットフォームを何本か作っています。

クオリティ重視。
重課金必要なし。
iphoneのみ対応。(smartphoneのみ対応させれば十分だと思う)

ライブラリで出すつもりでしたが、それじゃ自己満なので、
ちゃんとゲームを作成してみています。

ADV、RPG、育成系、カード系。

モバゲー、GREEで出来るようなゲームは、全て、
Javascriptで、iphone上で出来る。
もっと面白く、出来る。

目標、年内。

    • P.S.

断っておくが、enchant.jsは素晴らしいプロダクトだと思う。
ソースも美しいと思う。やれば、ほとんどのゲームを再現できると思う。
でも、やった人がいない。