毎日名言をミニバッファに。

Emacsの起動時に、名言をミニバッファに表示させてみる。

;; メッセージをランダムに選択する
(defun random-call-message()
  (interactive)
  (let* *1
	(len (length random-messages)))
    (car (nthcdr (random len) random-messages ))))

; emacs start upと同時に走るhook
(add-hook 'emacs-startup-hook
	  (lambda ()
	    (message (random-call-message))
	    t
	    ))

これをdot.emacsに設定すると、設定した名言を起動時に表示してくれる。

え、これがなんの役に立つのか?

「無駄とも思える努力の積み重ねが、「美しさ」を維持する」
のですよ(爆笑

*1:random-messages '( "希望さえあればどんな所にでも たどりつけると決心している。" "あきらめたらそこで試合終了だよ" "立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか" "全身に何百の武器を仕込んでも 腹にくくった”一本の槍”にゃ適わねぇこともある・・・・" "諦めたら、そこで試合終了だよ" "泥にまみれて尚、前へと進むものであれ"